サッカーが好きなだけ

ただの一般大学生がサッカーを語るだけです。

!--フォローボタン-->

レジスタの引退

今年の12月に史上最高のレジスタとの呼び声が高いアンドレア ピルロが引退する。 ピルロと言えばミランやユベントス、イタリア代表で活躍したミッドフィルターだ。 サッカー好きで知らない人はいないだろうし、もしかしたらサッカーに興味ない人でも一度くら…

なぜリフティングをするのか

サッカーをしたことがある人は先ず最初にした練習がリフティングだったのではないでしょうか。 また、サッカーをしたことがない人でもリフティングくらいは知っていると思います。 【ネイマール】異次元過ぎる練習!リフティング&フリースタイル集 誰が見て…

お手本になるチームディフェンス

まずは黙ってこれを見て頂きたい。 youtu.be 2014年と古いがこの動画は今のアトレティコの守備でも基盤となっていると言えるのではないだろうか。 英語が出来る訳ではないので日本語訳にしたわけではないが 恐らく言いたいことは、 FW陣もしっかり守備をしサ…

ビデオ判定

度々話題となるルール改正。 その中でもビデオ判定には毎度毎度熱い議論が交わされる。 今回は私が感じるビデオ判定について書いていきたい。 まずビデオ判定によって失われることとして1番に挙げられるのはスムーズな試合運びが難しくなるという点だろう。…

カタルーニャ独立

まずカタルーニャはどこにあるのか?そこから話していきたい。カタルーニャにはスペイン北東部に位置する自治州であの有名なバルセロナがある州である。 この独立の賛否を問う住民投票では9割が賛成したと発表した。 こんだけの票を集めたとなると本当に独立…

一国がチームを持つ時代

移籍市場が閉幕してもうすぐ一ヶ月が経つ中で、2億2200万ユーロ(約290億円)でパリ・サンジェルマンに移籍したネイマールは早くもチームに必要不可欠になってきた。そしてパリ・サンジェルマンはネイマールに続きムバッペをレンタル移籍と買取オプ…

なぜサンフレは勝てないのか

ども。尻子玉です。 久しぶりになってしまいましたが 今回はサンフレッチェ広島について書こうと思います。 サンフレは現在17位と降格圏内にいます。 24試合を消化し勝ち点19、得点23点、失点38となっています。 サンフレといえばここ5年優勝争い常連でした…

アトレティコは勝てるのか

ども。めちゃくちゃ久しぶりになってしまいました。尻子玉です。 これからはしっかりと更新していきたいと思います。 さてさて今回は僕が一番好きなチーム アトレティコマドリードについて話したいと思います アトレティコといえば何と言っても 堅い守備です…

驚愕の放映権料!!!のあれやこれ

ども。尻子玉です。 今回は 前回の続きではなく、放映権料について書こうと思います。 というのも ゼミのプレゼンで放映権料についてプレゼンしたのですが 思いのほか面白く、まだまだ書きたいので このブログを通して、自分自身もまとめて行けれたらなと思…

あなたはどっち派?

ども。尻子玉です。 今回は 二大サッカーゲーム について書こうと思います。 (特にライセンス部分) 二大サッカーゲームと言えば ウイニングイレブンとFIFA ですよね! ウイングイレブン(ウイイレ)は日本が誇るゲームの一つで、 コナミさんから発売されて…

プレミアリーグ勢は本当にCLに勝てなくなったのか その2

ども。尻子玉です。 ほぼ一ヶ月ぶりとなってしまいました。 これからは更新ペースを上げていこうと思います。 さて、今回は前回の続きで http://blog.hatena.ne.jp/shirikodama1/football-fun.hatenablog.com/edit?entry=10328749687197847068# なぜPL勢は勝…

プレミアリーグ勢は本当にCLに勝てなくなったのか その1

ども。尻子玉です。 今回は プレミアリーグ勢のCL事情 について書いていこうと思います。 プレミアリーグと言えば イングランドのリーグで プレミアがつくだけあって 世界最高峰のリーグの1つです。 (僕個人としては、このリーグ以上のリーグは無いと思って…

クラシコ

ども。尻子玉です。今回はI Phoneから書いていきたいとおもいます。さて、いよいよ伝統の一戦 クラシコです。クラシコとはバルセロナVSレアル・マドリードの一戦になります。世界中が注目する一戦でありサッカー界において1番の見どころでもあります。これま…

4-3-3

ども。尻子玉です。 今回はフォメーションの一つの 4-3-3 について書こうと思います まず4-3-3の形から や です。 中盤の3人の形が変わるだけですね。 あとは中盤の3人が横に並ぶ形があります。 次は長所と短所について 長所 見てわかる通りFWが3人もいます…

ざっくりしたフォーメーション

ども。尻子玉です。 久々の更新となってしいました。 今回は ざっくりしたフォーメーション について書こうと思います。 サッカーのフォーメーションは 監督によって大きく異なるのは、皆さんご存知だと思います。 日本代表は 4-2-3-1 や 4-3-3 などを使用し…

サイドバック

ども。尻子玉です。 前回のセンターバックに続いて ログイン - はてな 今回はサイドバックについて語ろうと思います。 サイドバックは ディフェンダーが4人か5人の時の両端のポジションになります。 このポジション今のサッカー界において非常に重要なポジシ…

センターバック

ども。尻子玉です。 今回は前回少し説明した ディフェンダーについて、今度はもう少し http://blog.hatena.ne.jp/shirikodama1/football-fun.hatenablog.com/edit?entry=10328749687193109145 堀さげてみようと思います。 その中でもセンターバックについて …

僕なりの解説。

ども。尻子玉です。 まずは 本当勝っても一安心です!!!! よかったよかった!!!!!! 前半はどうなることかと思いましたが 自分たちがやることをやった。 という試合だったと思います。 ということで 今回は僕なりの解説をしたいと思います。 前半 前…

いよいよ。明日。

ども。尻子玉です。 前回の日本代表戦後に試合について書こうと思ったのですが あまりにも書くことがなさそうでしたので、、、スルーしてしまいました。 収穫もあり、改善点も見つかった。 そんな試合でした。 そんな実りある試合だったのか それを証明する…

スタメン!!!

スタメンが発表されました。 このようなフォーメーションとなっています。 4-3-3にも4-2-3-1にもできそうです。 みんなで応援しましょう!!!!!!!!!!

明日の代表戦の展望

ども。尻子玉です。 今回は明日行われる代表戦 日本VSオマーン の試合展開を話そうかと思います 明日行われる試合は、W杯最終予選前の親善試合という位置になります 気になるところとしては どっちが格上なのということだと思います。 FIFAランクでは 日本 5…

サンフレ

毎度。尻子玉です。 今回は予告通りサンフレについてお話ししたいと思います。 みなさんのサンフレと言えば何を思い出しますか? 強い?毎年主力を抜かれる?紫? 様々あろうと思います。 サンフレファンはシーズンが終わりに近づいてくると ほとんどの方が …

Jリーグ

ども。尻子玉です。 さあ、今回はJリーグについてお話ししたいと思います。 堅い話ではありませんよ!!!! Jリーグももう終わりを迎えてきました。 今シーズンの年間優勝は浦和レッズ!!!!! おめでとうございます!!!! ぼ、僕はサンフレ派なので悔…

オフサイドを解説‼︎

ども。尻子玉です 今回は予告通りオフサイドについて説明したいと思います。 周りにいませんか?オフサイドなのに、ゴールだ!ゴールだ!と騒いでいる人。 そんな人にならないように、説明していきたいと思います その前に必要な用語の説明から 1.オフサイド…

実はかっこいい!!!

「良いストライカーがいれば、試合に勝つことができる。だが、良いディフェンダーがいれば、タイトルを取れる」byグレゴリー ども。尻子玉です。 三日目を迎えましたが、三日坊主にならないよう頑張りたいと思います。 さてさて、みなさん。 この上の名言を…

サッカーとは?

ども。尻子玉です。 書きたいことがたくさんあって 何を書こうか迷ったのですが、、、 サッカーってどんな歴史があるのか、 そして、どんなルールなのか をざっくりと書こうと思います。 きっと、サッカーを知らない女の子はこれでサッカーにわかくらいには…

始めてみました!

初めましての人もそうじゃない人もこんにちわ。 尻子玉です(twitterとかは実名です)。 なんで尻子玉なのと思われるかもしれませんが、色々なところでこの名前を使っているからです。 尻子玉ってなんだよ!気持ち悪い!!! と言われそうなので説明したいと…