読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカーが好きなだけ

ただの一般大学生がサッカーを語るだけです。

!--フォローボタン-->

サッカーとは?

ども。尻子玉です。

書きたいことがたくさんあって

何を書こうか迷ったのですが、、、

サッカーってどんな歴史があるのか、

そして、どんなルールなのか

をざっくりと書こうと思います。

 きっと、サッカーを知らない女の子はこれでサッカーにわかくらいにはなれると思います。(もちろん、男の子も)

 

サッカーの歴史

サッカーの発祥の地はイングランドす。

意外と多くの方が発祥の地をブラジルと答える方がいるのですが、違うんですねー。

しかし、発祥の地は違えどブラジルもサッカーの歴史の中では大きく関わっているみたいです。

「サッカーはイングランドで誕生し、ブラジルで完成した」

と言われてるくらい!!!!

余談ですが

「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にする」

と英国では言われています。

 

そして、イングランドサッカー協会は(FA)ロンドンに1863年設立。

もちろん世界最古です!!

 

そしてそして世界で瞬く間にサッカーは世界各国に広がり

FIFAは1904年に設立されました。

FIFA初代会長に就任したのはロベール・ゲランとなった。

 

 

 

サッカーのルール

もうご存知だと思いますが

サッカーは11対11で争う競技です。

ゴールキーパー(GK)以外は基本的に手でボールを触れません。

触るとファールになってしまいます。

 

そして、試合開始のことをキックオフと言います

前まではキックオフに相手コートにボールを入れないといけませんでした(なんで相手側にボールを入れるのかは知りません。。。)

ですので、始まる前はボールの周りに2人いました

が、今はルール改正がありそんなことしなくても良くなりました。

たまーに1人でキックオフするチームみますが、違和感しかないしはっきり言ってダサい。。。

 

 

時間は45分ハーフの90分。プラス、アディショナルタイムです。アディショナルタイムは無い場合もあります。

ロスタイムと言ってるあなた!!!!古いですよ!!!!!!

サイドコートからボールが出れば、スローイン

(この時だけGK以外も手で触れます。)

スローインにもルールはありますが割愛!!!!

ゴールがある側からボールが出ればゴールキックorコーナキック

相手が出せばゴールキック

自分たちが出せばコーナキックって感じです。

 

 

 

まあ、ルールはこんな感じです。

もっとありますが、さらに長くなるので別の機会に、、、

特にオフサイドはみんな知りたいだろうし、何せ時間がかかる!!!!

 

 

 

 

 

というわけで、ざっくりとした歴史とざっくりとしたルールでした!!!!

 

 

 

長くなりましたが

お付き合いありがとうございました!!!!!

次回もよろしくお願いします!!!!

 

 

 

ではでは。