読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカーが好きなだけ

ただの一般大学生がサッカーを語るだけです。

!--フォローボタン-->

明日の代表戦の展望

ども。尻子玉です。

 

今回は明日行われる代表戦

日本VSオマーン

の試合展開を話そうかと思います

 

 

明日行われる試合は、W杯最終予選前の親善試合という位置になります

 

気になるところとしては

どっちが格上なのということだと思います。

 

FIFAランクでは

日本 51位

オマーン 129位

となっています。

 

アジアで見ると

日本 5位

オマーン 19位

となります。

 

もうお判りかと思いますが

格下になります。

 

対戦成績でも

10戦7勝0敗3分

日本が圧倒しています。

 

そんな相手だけに

内容でも結果でも圧勝しなければなりません。

 

 

僕が思うに、明日の試合は

日本代表がこれからロシアにいくためにどうすべきなのか

が、試される試合だと思います。

 

 

明日の試合の次に行われるサウジアラビア戦が本番となるわけで

その試合には何が何でも勝たないといけない試合、、、

勝ってもこれからある最終予選は落とすことが本当にできない。

ですので、明日行われる試合が重要となります。

 

 

 

さて、試合展開として僕が望むのは

無失点かつ攻撃的サッカーです。

特に無失点は非常に重要な部分だと思います。

最近行われた過去5試合で失点が8失点となっています。

やや多いように感じますね。。。

特にセットプレーからの失点が多いような印象があります。

 

得点部分で言えば

過去5試合で7得点です。

毎試合一点は決めていますので

これは僕的には合格点だと思います。

 

なぜ合格点かというと

一点でも取り無失点で試合を終えると勝てるわけです。

 

それに現時点では毎試合点は取れているので

やはり、失点部分がポイントとなりそうです。

 

 

攻撃的サッカーに関して言えば

毎試合点取ってるならいいじゃん!

と思うかもしれませんが

僕が言うのは

チキンじゃない勇気ある攻撃

と、いうことです

 

日本代表の試合を見ていると

なぜシュートを打たない。

なぜそこまで下げる。

ということが多々あり、それにイラつくファン、サポーターも多い思います。

 

特に最低だったのが

コーナーで

ショートコーナーでクロス上げるのかなぁと思ったら

そのまま、DFラインまで下げたというプレー、、、

大げさかもしれませんが

前代未聞でした。

シュートを打たない

というのは代表以外にもよくあることですが、あれは初めて見た。

と言っても過言ではないと思います。

 

 

 

それともう一つ

フォーメーションもいつもの

4-2-3-1ではなく。

最近見なくなった

4-3-3

とか

あえての

4-4-2

とか。

 

挑戦して欲しいです。

フォーメーションはいくつあってもいいものだと思います。

 

 

 

 

 

ではでは

今回はこの辺で、、、

今回もお付き合いいただきありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

明日はみんなで応援しましょう!!!!