
サッカーが好きなだけ

ただの一般大学生がサッカーを語るだけです。

!--フォローボタン-->

サイドバック

ども。尻子玉です。

 

前回のセンターバックに続いて

ログイン - はてな

今回はサイドバックについて語ろうと思います。

 

 

サイドバック

ディフェンダーが4人か5人の時の両端のポジションになります。

 

このポジション今のサッカー界において非常に重要なポジションになってきています。

 

なぜかというと

サイドバックオーバーラップ(攻撃参加)が求められるようになってきたからです。

 

 

これがすごいきつい、、、

f:id:shirikodama1:20161119220916p:plain

この赤丸から赤丸まで

90分間走らないといけません。

サイドバックはよっぽどのことがない限り交代はあり得ません。

ほんっっっっっとに過酷なポジションなのです。

 

 

日本代表は特にこのサイドバックのオーバーラップが目立つチームです。

 

 

前回の試合も長友のクロスからゴールシーンが生まれましたね。

 

 

と、ここまで攻撃面のお話でしたが

あくまで、本職はディフェンダーですので

ディフェンスもしないといけません。

上がったと思ったらすぐに下がってディフェンスをしないといけない。

 

本当に過酷なのです。

 

 

 

サッカーは

サイド攻撃が強いチームは強い

と言われています。

これは裏を返せば

サイド守備が強いチームは強い

となると思います。

 

 

もう、

サイドバックが勝敗を握っている

と言っても過言ではないと思います。

それくらい、重要なポジションなのです。

 

 

 

ですので、このサイドバックというポジションは

これからサッカーを見る方に

ぜひ!!!!!!

注目していただきたいポジションです!!!!!!

 

 

 

ではでは

今回はここまで

 

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございます!!!!!!!!!