読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカーが好きなだけ

ただの一般大学生がサッカーを語るだけです。

!--フォローボタン-->

あなたはどっち派?

ども。尻子玉です。

 

今回は

二大サッカーゲーム

について書こうと思います。

(特にライセンス部分)

 

 

 

 

 

二大サッカーゲームと言えば

ウイニングイレブンFIFA

ですよね!

 

 

 

 

ウイングイレブン(ウイイレ)は日本が誇るゲームの一つで、

コナミさんから発売されてますよね。

 

 

一方、

FIFAはアメリカのEAから発売されています。

 

 

 

どちらのゲームも長い歴史があり

多くの方がプレーしています。

 

 

 

 

では、

どちらの方が売れているのか

日本国内ではウイイレの方が売り上げています。

 

しかし

世界で見るとFIFAの方が売り上げています。

圧倒的と言ってもいいくらいです。

 

 

ちなみに余談ですあが

私は、FIFAをプレーさせていただいてます。

シリーズでいうと12くらいからしてます。

あまり長い方ではないですね。。。

 

ウイイレは2008まで持ってました

が、当時使ってたPS3が壊れてしまい

そこで、ウイイレとお別れしました。

 

 

 

では、なぜ

FIFAに乗り換えたかというと

やはり、大きな要因は

ライセンス

でした。

 

 

FIFAの方はゲーム名がFIFAなだけあって

フルライセンスでした。

 

 

 

一方、

ウイイレJリーグ以外は偽名でした。

昔は名前が微妙に違っていた記憶があります。

今は、リーグ?とチーム名が偽名のようです(選手名は正しいと思います)

そして、一部のリーグは未収録です

 

 

 

 

サッカーが好きな人にとって

偽名は盛り下がりますし

好きなチームがないと面白くないですよね

 

 

 

 

ここで問題です

以下のチームの正式名は何でしょう

  • MDホワイト
  • ASホワイトレッド
  • EDホワイトオレンジ
  • マンレッド
  • マンブルー

 

最後二つは簡単だと思います

 

 

ヒントは上3つはスペイン

下2つはイングランドです

 

 

 

にしても

マンレッド、マンブルーって、、、

 

 

 

卑猥だ、、、

 

 

 

 

ささ

ライセンスはここまで見て見ると

FIFAの圧勝ですが

 

ウイイレも2017から

リヴァプールドルトムント

とライセンス契約を結び

 

選手、スタジアム名が

フルライセンス化しました

 

 

ですが

ウイイレの強みでもあった

Jリーグのライセンスが

FIFA17に収録されてしまいました。

 

これは大きな話題になりましたね。

 

 

 

しかし、Jリーグだけで

日本代表はウイイレにしか収録されていません。

これはウイイレの大きな強みになっていますね。

 

 

そして、

何とFIFAでは

女子国際代表が収録されています!!!!

 

 

 

 

もちろん

なでしこジャパンは未収録です。。。

 

 

澤元選手の総能力気になりました。。。

 

 

オンラインで

女子使いたいのに

他の人使ってないのか

全然マッチングしないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

ライセンスの話は

これくらいでしょうか。

 

 

 

次回は

グラフィックと操作性等

について書こうと思います。

 

 

 

 

あと

クイズの答えが知りたい方は

ウイイレ 偽名 選手

で検索してください!!!!!!