サッカーが好きなだけ

ただの一般大学生がサッカーを語るだけです。

!--フォローボタン-->

なぜサンフレは勝てないのか

ども。尻子玉です。

久しぶりになってしまいましたが

今回はサンフレッチェ広島について書こうと思います。

 

サンフレは現在17位と降格圏内にいます。

24試合を消化し勝ち点19、得点23点、失点38となっています。

 

 

 

サンフレといえばここ5年優勝争い常連でした(2016年は6位でしたが)

 

 

 

しかし今ではその面影もなく17位。。。

 

 

なぜサンフレは勝てなくなったのか

私の考えを書いていこうとおもいます。

 

 

 

この話を進めていくポイントを3つにまとめてみました。

  1. メンタリティー
  2. 戦術
  3. 移籍事情

 

1.メンタリティー

ですが少し3.移籍事情と被る部分もありますが

毎年毎年主力を抜かれるサンフレ

今シーズン開始前には

2016シーズン得点王ピーターウタカと佐藤寿人が脱退。

特に佐藤寿人が移籍したのは衝撃でした。

多くのファンは勝手に

寿人はサンフレで引退する

と思っていたと思います。私もそうでした。

そしてこのことはチーム内でも言えることだと思います。

我々のように思っていなくても少なからず衝撃的だったと思います。

佐藤寿人のチーム内のポジションは大黒柱的存在だったと思います。

チームメイトからも試合に出れば結果を残してくれる絶対的存在だと思われていたと思います。

そんな絶対的存在がいない今誰がチームを下から支えるのか

キャプテンの青山一人では厳しいでしょう。

メンタル的に頼れる人がいない、混乱がチーム内にあるのだと思います。

もちろん選手一人一人が

俺に任せろ!!!!

と思っているでしょうがそれがうまく噛み合わず空回りしているように思います。

そのバランスを取っていたのが佐藤寿人だったのではないでしょうか。

その柱を失った今のサンフレは非常に脆いものだと思います。

 

勝者のメンタリティーも少なからず必要なんだな

 

2.戦術

この戦術に関しては監督が変わってから大きく変わったと思います。

前監督は簡単に言えばパスサッカースタイルで

フォーメーションも3-6-1中盤の枚数を多くし試合を組み立て、2シャドーと言われる

トップ下が裏に抜けたり、サイドからクロスを上げたりする戦い方でしたが

今は前線にロングボールを送るスタイルとなっています。

 

前監督のパスサッカーに関しては

攻略されてる感も否めませんでしたし私としては3-6-1のフォーメーションの限界を迎えていたと昨シーズンから感じていました。

 

ロングボールスタイルは今の監督になってフォーメーションも4-2-3-1しそして前線にパトリックがやってきてからのスタイルなわけですが、

これもイマイチなのではないかと思います。

パトリック頼みが半端ないですし、あまりにも単調すぎるなと感じています。

パトリックが競り勝ったボールや縦に入ったボールに対して拾えてもそこで孤立しているのが目立って、うまく組み立てれていないように思います。

調子のいい時のサンフレは非常に流動的なチームなのですがあまり今は動きが見られない状況なってしまっています。

 

こういった時には個人で高いできたり周りをうまく使える選手が必要になってきます。

私としてはフェリペシウバを使ってみても面白いとおもいます。

 

もっともっと選手間でコミニケーションをとり狭いスペースから広いスペースへ

ロングボールや縦パスの次の動きをもっと増やしていけば勝てると思います。

それがサンフレにはできると確信しています。

 

 

攻撃に関してみてきましたが

最も重要なのは守備でないでしょうか。

 

目立つ失点としてはカウンターそしてセットプレーにクロスだと思います。

カウンターに関してはなかなか難しいところがあると思いますが

セットプレーやクロスに関しては改善できると思います。

特にこの2つに関して言えばボールウォッチャーになっている場合が多く

この2つ以外の失点シーンでも多くの失点シーンの要因がボールウォッチャーの場合があります(サンフレJリーグに限らず)。

しっかりとボールと人を見てマークの確認を怠らないこと。

そのためにもコミニケーションは大切だと思います。

 

3.移籍事情

これに関しては1.メンタリティーの序盤でも述べましたが

毎年毎年抜かれる主力。

これはもう少し問題として取り上げてもいいのではないかと思います。

そりゃこんだけ抜かれたら負けますよ。

にも関わらず

塩谷の移籍を許した運営サイド。

この状況なら来シーズンでもよかったのではと思います。

そして野津田と清水のレンタル。

結構謎な部分が多いように思います。

これらで得た金をFWに費やす運営。

失点38の方を改善する方が先だと私は感じています。

移籍に関しては監督と運営の双方の意見で行われることが多いので

あまり言えることはないですが

主力流出とDF補強は手を打つ必要があると感じます。

 

 

 

と、サンフレについて見てきましたが

 

これは完全に私の意見ですので

 

みなさんが思うこともあると思います。

 

しかし

みなさんと一緒に降格圏内脱出を目指し応援していきたいと思います!!!